自分で英会話勉強

パソコンの勉強でお見えになったSさん。
帰り際に教室に置いてあった英会話教室のチラシに関心を示し、「ここ安いですね」
チラシは教室へお見えになる方に頼まれ置いてあるもの。
「息子を英会話教室に通わせようと思っているところは月16,000円です。ここは半額くらい」
「ええ?月16,000円ですか?そんなにお金かけなくても今はネットで十分学べると思いますよ」
そんなやりとりを1か月前位にしました。
塾や他の教室の送り迎えに取られる時間も大変だ、ともおっしゃっていました。
今日息子さんを連れてくるというので用意しておきました。
20年くらい前英会話のソフトをいくつか購入したものがあります。
でもほとんどバージョンが合わず作動しませんでした。
そのうちのひとつ「いきなり英会話」はXPのPCにインストールする事ができました。
それからネットの無料で学べるサイト。
息子さんが見えて説明しているうちにGoogle翻訳サイトも使ってみました。
教科書に頼らず映像の口元を見て、聞いて、自分で発音して、キーボードでも入力していくうちに慣れ親しんで行くと思います。
バージョンが古くなって使えなくなってしまったソフトの改訂版も注文しました。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる