一太郎と花子

一太郎の原稿用紙設定で小説を書いてらっしゃる方がおいでになりました。
一太郎をお使いの方は3年ぶりくらいだと思います。
windows95以降パソコンが浸透していきました。
その頃はワープロソフトとして一太郎を使う方も結構いらっしゃいました。
教員、農協関係の方が多かったです。
私もワードと並行して一太郎も勉強しましたが、一太郎の方が使いやすいと思いました。
一太郎の方が日本人向きだな、という印象を受けました。
ワープロソフトとしてはロータス123というのもありました。
表計算ソフトとしても少しいじった記憶があります。
一太郎系としての表計算は「三四郎」でした。
ロータス、三四郎は今は全くなくなったのかな?
デザインソフトで「花子」もありました。
イラストレーターを習い始めのころ、イラストレーターにも負けていないソフトだな、すごいなあ、と思いました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる