「4時間くらいのビデオをDVDに書き込もうとしたんですが途中でエラーになってしまうんですけど見てもらえますか?」
「4時間だとデータが大きすぎて入りきらないんだと思います。2層DVDなら入るかもしれません」
と答えたものの2層DVDにはいまだかつて書き込んだことはありません。
さらにテレビからでも見れるようにとなるとハードルはさらに高くなる。
お見えになったYさんから渡されたマイクロSDカード32GBを見てみると9個のVOBファイルがあり合計すると16GB。
これらを一般的なDVDとして見れるようにするにはファイル変換が必要かどうか、書き込むとしたらMedhia Showで大丈夫なのかどうか、書き込んだ後の再生も確認しないといけない。
1番簡単なのは32GBのSDカードまたはUSBメモリーにドラッグ&ドロップでコピーだと思います。
試しにUSBにコピーしたものを再生してみましたが全く問題なし。
「ビデオカメラで撮影したもののデータはほとんどの方はSDカードに保存してますよ。」とお伝えしました。
2層DVD-DLなら場合によっては3枚必要になるかもしれないけれどSDカードなら1枚ですむ。
SDカード1枚1,000円~1,300円くらい。  容量 32GB
DVD-DLは1枚500円。3枚必要だと1,500円 容量 1枚8.5GB ×3枚=25.5GB
大きさはDVDはSDカードの40倍くらい
書き込む手間などを考えても客観的に見て軍配はSDカードだと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA