受講生さんがプリンタ印刷で赤色だけが出なくなってしまった、と持ってきました。
数日前まではちゃんと印刷されていました。
ヘッドクリーニングを繰り返しても改善されない。
インクのせいかなと思い新しいのに入れ替えてもだめ。
ヘッドクリーニングは1日3回以上はやっても無駄なようなので翌日もやってみたがだめ。
すべてのインクをとりはずしティッシュをしめらせノズルの掃除もやってみましたがだめ。
エプソンのメーカーに問合せてみたところ修理が必要との事。
修理は一律1万円。こんな場合はほとんどの方が新しいプリンタを購入しています。
受講生さんにも、もし長期保証しているようなら無料で修理できますが、と伝えました。
その後、それでも何か方法はないかなと調べていたら洗浄カートリッジというのがある事がわかりました。
インクの型、色までも指定されてます。
送料込みで480円と思っていたより安かったのでだめもとで注文してみました。
翌日届いた洗浄カートリッジ。
元のインクをとりはずし2度ヘッドクリーニング。
ノズルチェックパターン印刷はしないで2時間以上放置し、再度2度のヘッドクリーニング。
洗浄カートリッジをはずし元のインクに入れ替え印刷。
どうかな?はたして・・・
おお!ちゃんと赤色が出ている。
修理1万円かかるところが480円でなおりました。
受講生さんに即電話。
「今日、プリンタを購入しようかと思いパンフレットをもらってきたところです。よかった」
洗浄

 

Follow me!