免許更新

定年後退職金が出た時パソコンを購入し、うちの教室へ来られていたOさん。
今年後期高齢者となり免許更新のお話し。
右目角膜移植、左目緑内障、
免許更新で視力が足らず更新場所を変え3カ所に行ったがだめであきらめようと決心し免許返納を申し出たところ
「それでいいいんかい?」と勇気づけられ4度目の視力検査で通ったとの事。
1カ所へ行き「視力が足らないから無理です」と断られたらそれでしかたないとあきらめてしまう方が多いと思います。
その場所では断られたので違う場所でチャレンジ、そこでも却下。
それでもあきらめずまた違う場所、3度目のチャレンジでもだめだった。
高齢者の自動車事故が増えており、免許返納を申し出られれば「はい、了解」というパターンかと思っていましたが、「それで悔いは残りませんか?」と勇気づける方がいらっしゃった、というのが驚きです。
Oさんも「あきらめないで、と後押ししてくれる方がいて本当によかった」とおっしゃっていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる