渋川から通っていただいてるYさん。
パソコン、スマホ、ゲーム機をwifiで使っているが時々切れてしまうことが多くなってきた。
「来て見ていただけますか?」
ネットの設定は地域的な要素もあったりして改善させる確信はありません。
それでも無線ルーターを5年以上前のものを使ってるとの事なので、ルーターを変えれば大丈夫なのでは?
と思い2階建てもOKのルーターを購入し、出張。
あらかじめ教室でも接続テストを行ってから行きました。
つないで暗号パスワードを入力。
「行け!」
Yahoo画面が表示されました。ひとまずOK。
ゲーム機とスマホは?
同じ1Fの離れたところで接続、今まではダメだった場所ですが
「大丈夫です」
「2Fは?」
途中までは大丈夫だけれど上に行くとだめ!
「ちょっと無理なようですね、これで勘弁してください。2Fで無線受信の機会を設置すれば改良されると思いますが機器が1万近くしてしまうと思います」

前日の日曜日、他の方からネットがつながらなくなってしまった、という電話をいただき行ってみましたが、それは解決することができませんでした。
サポートセンターに問い合わせてみましたがいろいろな状況がありサポートさえ受ける事ができませんでした。
都合により最後までやることができず、翌日「どうなりました?」と電話をしたら、その後ルーターを変えたりして自力で繋ぐ事ができました、と。
「えーっ!すごい!」
「ルーターを中古のがあったので取り替えてネット接続の設定も違っていたのでやってみたらできました。1日がかりでした。」