「壊れちゃってつかなくなったノートPCがあるんです。」
「電源は入るんですか?入るようでしたらためしに持ってきてください」

東芝のWindows7。
セーフモードで立ち上げて復元やらいろいろやってみて最終的には初期化も試みましたがダメでした。
東芝のサポートに電話してみたところ
0(ゼロ)を押しながら電源を入れロゴが出たら電源キーを離してやってみてください。
それをやってみても立ち上がらないようでしたらその製品はすでに修理不可能です。
2時間近くかかって起動するようになりましたが、国と地域を選びユーザー情報を入力しようとしたところキーボードの3分の1くらいが認識しない。
デスクトップ用のUSBキーボードを繋げて再セットアップ完了、めでたしと思ったが、今度はスタートメニューが目まぐるしく動きぱなしで止まらない。
再起動しても同じでハードディスクに不具合があるとの表示で、あきらめようと思いましたが、翌日起動してみたところ、安定しました。
後はOfficeのライセンス認証ができればOKかな。
キーボードを修理は1万以上かかるようでUSBキーボード接続で使用すれば1,000円くらいですむ。
あとは持ち主の意向次第。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA