「スマホで送られてきたファイルにパスワードが設定してあり、パスワードを入力するとエラーが出て開けないのですが見ていただけますか?」
スマホはアンドロイド、添付ファイルはzip。
まずzipファイル添付のメールを受信し、その後にパスワードが記されたメールが来る。
これはパソコンの場合でもあったパターン。
でもスマホの場合は初めてでした。
まずお客様がパスワードをコピーし貼り付け、なるほどエラー。
zipを開いた時に選択肢リストがいくつもあり、その中の「パスワード」という項目を開いて貼り付けをしている。
その方法が正しいのかどうかもはっきりしない。
よく見たら2つのメールはゴミ箱の中。
まずゴミ箱から出して再度試みるがやはりだめ。
らちがあかないのでそのメールを私のPCに転送して開いてみた。
Excelファイルが開きました。パスワードは正しい。
という事はパスワードを貼り付けるファイルがおかしい、という事になる。
まずダウンロードしたファイルはどこに保存されるのか辿っていった。
ファイルマネージャーに保存されてることがわかった。
そこに存在しているファイルにパスワードを入れたら、今度は開くアプリの選択。
OfficeSuiteで開けました。
これは結構面倒だ!と思いました。
会社で他の方に頼んでもスムーズにはいかなかったようです。
開くまでの工程がいくつもある。
スマホ初心者には難しいと思う。
工程を順番に書き、お客様に何度かやっていただきました。
これは勉強になりました。
suite