iPadが開かなくなってしまったので見てほしいと朝9時前に電話。
10時にきていただいたOさん。
パスコードを入力してくださいと表示されるがパスコードがわからない、という。
何度か入力を試みるが間違いの限度回数を超え1分が5分になり、めどがつかない。
データは消えてもいいというので初期化を試みる事にしました。
AppleIDとパスワードはわかっていたのでicloud、iTunesにログインをして方法を検索。
そのサイトに表示されてる方法で進めていったが該当するiPadがなくて不安になり、チャットのサポートを試みたが途中で切れてしまった。
電話でのサポートに切り替えリモートサポートを受けながら進めました。
目途がついたところで「この先は表示にしたがって進めていってください」でリモートサポート終了。
その先は何とかできました。
時間がかかりそうなのでOさんには帰っていただき、あとでお届けしますと伝えておきました。
午後Oさん宅に伺いwifiの設定、他アプリのインストールして完了。
「パスコードがわからない」の検索でAppleの回答が2019・2・13のものがあったので、これはApple側で何か設定の見直しが必要だったのでは?と考えました。
Oさんにその事を伝えると確かに何か連絡が来ていたとおっしゃいました。でも意味がわからないまま、昨日起動できなくなってしまった、と。
おそらく対処できなかった方が他にも結構いたのでは?とも考えます。
4番目の画像は○新しいiPadとして設定にしないといけません。
間違ってやりなおしました。
hukugen2