「icloudがいっぱいです」という表示が出てしまうので、というのでicloudにアクセスしてみたらすでに50GBの契約をしていて空き容量もある。
icloudではなくてOneDriveの方を確認してみたらこちらでした。
Windows10になってから「名前を付けて保存」をするとOneDriveが優先的に出てきてネットに接続されているとそこに保存されてしまうが、本人はパソコンのドキュメントに保存したと思いこんでいるケースが多いです。
お見えになったTさんの場合画像データが4GB以上あるので無料制限容量5GBに近づいていたわけです。
OneDrive上の画像フォルダをデスクトップ上にダウンロードしたところほとんど空きになりました。
画像データは貴重なものらしいのでUSB2個くらいか外付けハードディスクにバックアップしておいた方がいいと思います。
それとも有料の50GB月249円を契約するかになります。

GoogleDrive        無料15GB 有料100GB 月250円
icloud(Apple)        無料5GB    有料50GB  月120円
OneDrive(マイクロソフト) 無料5GB  有料50GB 月249円

wordhozon2

icloud

Follow me!